今年の漢字 2015が発表!「安」・・・安全が確保されず、不安な1年であったと総評

今年の漢字「安」に決定!

今年も残り半月となりました。皆様、師走の忙しい時期を過ごしていられるのでしょうか?

この時期になると、1年を振り返ったさまざまなことが発表されます。流行語大賞、FNS新人賞など、さまざまです。

 

今年の漢字が発表されました。

224814d823921f158979d58130f5e9a7_3796
出典 ガールズチャンネル http://girlschannel.net/show_image/559551/5/0/

 

毎年、清水寺で発表される今年の漢字。

2015年 今年の漢字は「安」であることが発表されました!

 

今年の漢字と、その理由についてご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

そもそも今年の漢字って?

毎年発表されている「今年の漢字」はいったいどんな意味があるのかご存知ですか?

 

今年の漢字は、その年の世相を漢字1文字で表したものです。

それを、清水寺のご本尊・清水型十一面千手観音像に奉納することで、迎える年が良い年であることを願う儀式のことです。

 

毎年、漢字の日(12月12日)に発表されていたのですが、今年は12月15日になったそうです。

 

 

今年の漢字「安」の意味

今年の漢字を見た瞬間に、「安倍総理・・・」と思った人も少なくないのではないでしょうか?

ネットではそういった声も多く、私自身そう感じてしまいました。

 

本来の意味は、以下に紹介します。

「安」全保障関連法案への関心が高まった年であり、
世界でひんぱつする同時多発テロや事件、異常気象により人々の「安」全が脅かされ、
不「安」を感じるなどで支持を集めた。
 
マンションデータ偽装問題をはじめとした暮らしの「安」全が揺らぎ、
「安」心してくださいといったフレーズも流行したのも理由に挙げている。
ちなみに、2位は「爆」、3位は「戦」となった。
出典 ねとらぼ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000047-it_nlab-life

 

昨年の「税」に続き、今年の「安」もあまりポジティブな意味ではありません・・・。

これが物価が下がって超安い一年だったから「安」、ではないのがとても残念ですね。

 

来年の漢字は、ぜひともポジティブなものであることを願います。

一般投票で決定しているものなので、ぜひ参加してみてください♪