小僧寿し ラーメン

持ち帰りずしチェーンの小僧寿し <9973> は31日、ラーメンチェーン事業に進出すると発表した。回転ずしやコンビニエンスストアなどとの競争激化により持ち帰りずしの需要が減っており、新たな事業の柱が必要と判断した。来年1月に1号店を開店し、6月までに50店舗に増やす。 

出典:時事通信ーhttp://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141031-00000064-jijnb_st-nb

スポンサードリンク

いやはや、アラブっていますよ飲食業界。
先日は王将がまさかのフランス料理提供で驚きましたが、こちらも負けておりません。

確かに回転寿司はもう完全に飽和状態にあるといっても良い状態で、大手お寿司チェーンさんも高級寿司に乗り出すなど、次の手を打っておられます。

ただ高級寿司はまだ新規分野だからわかるのですが、ラーメンチェーンというのは未だ飽和していないのでしょうか?
勿論6月までに50店舗ですから戦略ありきでしょうが、「寿司やめ!ワイはラーメンで行くで( ̄∀ ̄)」とさっと展開していけるものなのか…。

経営初心者にはわかりません(´∀`)

 

ところで、小僧寿しさんが掲げた50店舗。
もし実現すると国内ラーメン店舗数では15位の規模となります(1位は幸楽苑の511店舗)。

もしかするとチェーン店は味より資金力で、このまま小僧寿しさんもラーメン業界が主な利益となるかもしれませんね。
しかし一方で、味にこだわる小規模なお店は淘汰されていったり…。

 

一先ず、小僧寿しラーメン1号店は来年の1月開店です!
是非一度足を運んでみましょう( ‐ω‐)b