40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる

山形県にある加茂水族館をご存知ですか?

山形県には水族館が1つしかなく、その1つが加茂水族館なのです。山形県民なら誰しも知っているものと思います。

 

そんな加茂水族館の魅力はクラゲ

子供やカップル向けのイルカではなく、あえてクラゲを全面的に押し出しているのです。

 

今回は、加茂水族館のクラゲについてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

クラゲのプラネタリウム「クラネタリウム」

加茂水族館の魅力の一つは、クラゲを全面的に展示した「クラネタリウム」です。

ライトアップされたクラゲたちの神秘的な美しさに、リピートする人が多いのだとか。

 

687109
出典 Find Travel http://find-travel.jp/article/436

 

こちらが、クラネタリウムの一部です。

綺麗にライトアップされたクラゲたちがとてもきれいですね。星ではなくクラゲを見るという斬新さも相まって、素敵な一日が過ごせるのではないでしょうか。

 

 

クラゲには癒しの効果がある

実は、クラゲは、身体の約95%が水分です。
イソギンチャクとサンゴと同じ仲間で、身体は透明なゼラチン質でできています。
自分から動くことは少なく、大抵は水流に身を任せて漂って生活しています。逆に水流が無いと次第に水底に沈んでしまい、死んでしまうそうです。
そのため水槽で飼うのは難しいとされて ます。
出典 Find Travel http://find-travel.jp/article/436

 

クラゲは自分で泳いでいるわけではないのですが、水流に流されているその動きを見ているとリラックス出来たり、ストレスが解消されるという研究結果があるそうです。

そんなクラゲをライトアップしたクラネタリウムを観れば癒されること間違いなし!

 

 

店舗情報

名称:加茂水族館

住所:山形県鶴岡市今泉字大久保657-1

電話番号:0235-33-3036

開館時間:9:00~17:00(夏休み期間 9:00~18:00)

休館日:なし