栗マロンかぼちゃ苗や種は通販で販売されている?栽培方法を紹介

北海道産の「栗マロンかぼちゃ」が話題に

本日、NHKで「栗マロンかぼちゃ」なるものが紹介されました。

なんとも、1度聞くと忘れられない名前をしていますね( ´∀`)b

 

 

栗マロンかぼちゃは以下のような見た目をしていて

 

http://www.zuccazucca.net/02/02.html
http://www.zuccazucca.net/02/02.html

 

味の特徴は

  • まるで栗のような、上品な甘さをしていて
  • コクが強くて
  • ホクホクしている

そうです(*´ч`*)

 

 

因みに北海道産の栗マロンかぼちゃが有名ですが、

北海道のみで作られているわけではないそうです。

 

スポンサードリンク

栗マロンかぼちゃの苗や種について

栗マロンかぼちゃは1個1000円程度と、割と高価です。

ただその味の特徴に、病みつきになる方も多いはず。

 

そうなると「自分で作れないかなぁ~」と思われると思いますが、作れることは作れるようですね。

栽培は難しく、小さいものが出来てしまいやすいようですが(;´∀`)

 

苗の入手は難しそう。始めるなら種から

色々と調べてみたのですが、栗マロンかぼちゃの苗の入手方法はわかりませんでした。

ですから育てるとなると、種から育てることになると思います。

 

熟した栗マロンかぼちゃを入手して、

種をよく洗って冷蔵庫に保存(水に浮く種が良いそうです)。

 

そして春になったらその種を、苗床へと植えてやる(直播きはダメらしいので)。

これでもしかすると、自家栽培することができるかもしれません!

 

 

詳しい育て方は、以下の記事を読んでみてください(^-^)

栗マロンかぼちゃの栽培方法について