
色の濃い「くろいちご」が甘くておいしい!
以前、白イチゴについてご紹介したことがあります。白っぽくピンク色のイチゴが美味しいと話題になっていたのですが、
本日放送された「マツコの知らない世界」で、くろいちごなるものが紹介されました。
普通のイチゴよりも少し色が濃いのがわかるでしょうか。
くろいちごは普通のイチゴよりも外側の色が濃い目で、少し黒っぽく見えるのが特徴なのだそうです。
今回はこのくろいちごについてご紹介します。
千葉県で品種改良されたイチゴ
くろいちごは、千葉県で新しく品種改良された種類なのだそうです。
その特徴はこの深い赤色の外見ですが、それ以外にも特徴がいくつかあるのでまとめてみました。
◆千葉県で作られたので、千葉県のイチゴ農家で作られている
◆通常のイチゴは糖度が10%ほどなのに対し、くろいちごは糖度18%とかなり高い
◆酸味はほとんどなく、深い甘みとコクがある
◆イチゴ狩りでも食べられる農家がある
とても甘いイチゴだということがお分かりいただけたと思います!
浦部農園ではカフェも楽しめる
くろいちごと言えば「浦部農園」です。
※マツコの知らない世界放送後は、サイトへアクセスしにくくなっています。
この浦部農園ではくろいちごの購入・通販などが行われています。
また、カフェが併設されており、くろいちごを使ったスイーツをその場で楽しむことが出来ます。
コーヒーや紅茶などのメニューも豊富なので是非行って食べてみたいですね!
1パック700円程度
普通のイチゴをスーパーで購入する場合、1パック500前後で購入することが出来ますが、
くろいちごは700円前後。つぶの状態によっては1000円近くまで値が上がっているものもあります。
通販ではさらに送料がかかることがありますが、農園に確認してみてください♪
あの有名なキルフェボンでも今年はくろいちごのタルトが販売されるそうです。
お墨付きのイチゴを是非試してみてください!