物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!?

物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。…中略…
2014年度は465件と、6年前に比べ、およそ6倍に増えている。
被害者は、中高年の女性に多く、中には90万円の契約をしてしまったり、業者と一緒にコンビニに行き、お金を下ろして支払ってしまったケースなどがあるということで、国民生活センターは、注意を呼びかけている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150806-00000478-fnn-bus_all

 

物干し竿って、以下のようなものですよね(;´∀`)

http://goo.gl/LP7sN4
http://goo.gl/LP7sN4

 

 

これを販売するだけで、一体どうやって90万円も高額請求するのか。

そしてなぜ本人は支払ってしまうのか、不思議ではありませんか?

 

流石に「物干しざお2本で90万円です!」とはいきなり言わないだろうし…。

というわけで、トラブルの原因を調べてみました。

 

スポンサードリンク

高額請求トラブルの手口は、“取り付け”にあり?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108452036
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108452036

 

このように、2本で1000円と言っておきながら、

取り付けることで法外な高額請求をするケースがあるようです。

 

そして対策方法として、

  • 警察に通報する
  • 防犯カメラや、隠しカメラで撮影する

というものが紹介されていました。

 

 

恐らくトラブルを起こす業者は高齢者を狙っているのでしょうが、

本当に物干しざおが欲しければAmazonで買って送ってあげてください。

 

 

大体1/900の値段で購入することができるので(^-^)

 

 

しかしまぁ、こんな古典的な高額請求のトラブルが、

しかも年々増えているなんて怖いですねぇ…。

 

関連

2015年6月の年金支給日 こんな詐欺に注意しましょう!