しらすごはん

「しらす」という魚を、皆さん当然ご存知だと思います。

ちりめんじゃこなど、食卓にもよく登場するお魚だと思います。

しらすごはん(*´ч`*)

しらすごはん

出典:ご飯がまってるーhttp://mitsuka.jugem.jp/?eid=195

しらすの主な加工方法はちりめんじゃこや水揚げ、釜揚げ、塩茹で等ありますが…。

今、“蒸しシラス”なるものも注目を浴びているんです。

ではこの“蒸しシラス”は食感がして、どんな特徴があるのでしょう?

スポンサードリンク

蒸しシラスの特徴

蒸しシラスの見た目や食感は、釜揚げシラスと似ています。

水分を多く含み、プリプリとした食感をしています(´ч`)

 

では、なぜ敢えて蒸しシラスが注目を浴びているのかというと…

これは、日本で唯一「蒸しシラス」を作っているらしい、副膳丸さんの説明を見てみましょう。☟

日本初!!しらすを超えたしらす

 

抜粋すると、

旨みと栄養分を逃さない(アミノ酸に至っては、釜揚げの平均5倍以上)

ということですね。

 

確かに、蒸すことで栄養価を逃さないというのは、料理全般に共通することですよね。

シラスはカルシウムが豊富な魚ですから、お子さんがいらっしゃる方などは特に良いと思います。

牛乳の栄養価も懐疑的な昨今ですし…。

関連:牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

 

その他“蒸す”ことの特徴として、形が崩れないことと、柔らかく仕上がる特徴もあります。

もしかするとこの蒸しシラスも、釜揚げシラスよりホクホクとしているかもしれません(*´﹃`)

敢えてしらすを買う機会があるのでしたら、蒸ししらすをご購入されてみてはいかがでしょう?

 

通販と価格について

実際にお店で手に入るかはわかりませんが、ここでは通販を紹介させていただきますね。

とは言っても、上で挙げた「副膳丸」さんになるのですが…。

もう一度、URLを貼っておきます☟

【送料無料】日本初!!しらすを超えたしらす 愛媛県産蒸ししらす1kg 

価格は現時点では、1kg=3800円でした!

気になる方は、ぜひどうぞ(´ч`)

関連

白いマグロ、研究対象になり解体中止に【展示はあるよ!】
トラフナマコの特徴と生態について。食べることが出来るのかも