無料オンライン講座

「好きなことで、生きていく」

確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだったと思います。

 

このフレーズには賛否両論が有り、「仕事は楽しくないもんだよ!」「甘えてんじゃねぇ!」とおっしゃる方もいれば、「うん、やっぱり好きなことを仕事にしたいな」と感銘を受ける学生も少なくない様子。

ただ、あのNHKさんも、「好きなことで生きていく」ことを推奨しているようです。

スポンサードリンク

NHKの「無料オンライン講座」で独学で学ぶ

昔は大学という機関はまだ少数で、だからこそ価値がありました。

しかし現代では、大学生は掃いて捨てるほど存在しています。

そんな中人事の方が何を評価するのか…と考えると、もはや「大卒」という肩書きではなく、「実際に頭はいいのか悪いのか」ということで判断するしかないのかもしれません。

 

そこで今注目を集めているのは、インターネット上で無料で学ぶことが出来るというもの。

しかし無料といえど、その質はトップクラス。

なんと、東京大学やハーバード大学の授業を受けられるのです!

 

また、大学だけの講義ではありません。

例えばNHKも、以下のような高校講座を設けています。

NHK高校講座

 

先程は「大学で評価される時代ではないのかもしれない」と申し上げましたが、やはり旧帝大などは価値があります。

そして、そういった大学に入るために、この無料講座を利用している方もいらっしゃいます。

 

なぜ「やりたい事を見つけるきっかけ」になるか

ここまで読んでも、なぜ無料オンライン講座が「やりたい事を見つけるきっかけ」になるのかわからないかもしれません。

これは、どうやら「学校での勉強は半ば強制であり、知識をただ詰め込むだけで楽しくない。オンラインでの独学での学びは、自発的に取り組むためやりたいことを見つけられる」と言いたいようです。

 

無料オンライン講座を「独学」と呼ぶかはわかりませんが、一理あるかもしれませんね。

 

おわりに

無料オンライン講座が大学の代わりになるかと言われればわかりませんが、うまく利用する価値はありますよね。

なんたって、東大・ハーバード大学の講義を受けられるわけですから!

 

インターネットの発達により、勉強にお金は必要なくなると言われています。

そういう時代に近づくと良いですよね(^-^)