大分「ごまだし」が万能すぎる!簡単レシピとめばる通販情報

大分の郷土料理「ごまだし」が万能!

大分県の郷土料理として知られている「ごまだし」は、調味料選手権「ごはんのおとも」部門で最優秀賞を獲得した話題の調味料なのです!

 

mebaru2
出典 さいきりーふ http://saikileaf.net/item/03300gomadasi.html

 

ごまだしとは、鮮魚とごまを使って作った調味料なのです!

各家庭に1つはあると言われているごまだし。ちょっとした料理に大変身する優れもの!

 

今回はこのごまだしについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ごまだしの特徴

特長は、魚種ではなく鮮度にこだわっているので、「エソ・アジ」の2種類の魚のうち、その日に水揚げされた魚を使ってごまだしを作ることです。
なので、お届けするごまだしは、「エソ・アジ」のいずれかを使用したものとなります。(魚種の指定もいただけます)
それと、存分に魚の旨味を味わっていただくため、他社製品に比べ、魚とごまの比率では魚が多くなっています。
出典 さいきりーふ http://saikileaf.net/item/03300gomadasi.html

 

魚の頭などをオーブンで焼いて、それからゴマとみりん、しょうゆなどと一緒に煮たものです。

味噌とは違うしょっぱい味で、ご飯などに乗せるだけでも美味しいのです。

 

ごまの風味が料理の味を引き立てるので、料理の味付けなどにも利用されます。

 

 

簡単料理:ごまだしうどん

茹でたうどんにごまだしを少し追加して、お湯を注ぐだけ!

素うどんに煮たものですが、魚介の風味とごまの風味がマッチして豪華な味わいになるのです。

 

麺つゆや本だしで味付けするのとは違うので是非試してもらいたい味わいです♪

 

 

購入するなら「めばる」

ごまだしを作っている「めばる」は、料理の奥さんが集まって作った女性グループです。

朝取れた新鮮な魚を使ってごまだしを作っているのでほかのところよりも美味しいと言われているのです!

 

ごまだしは通常ゴマと魚を1:1で入れるのに対し、めばるのごまだしは少しだけ魚が多いそうです。

その独特な違いが楽しめるのです!

 

めばるのごまだしの通販はコチラ

 

是非一度試してみてください♪