ラクレット

スイス料理のラクレットとは?

ラケット?クラケット?ラリアット?
いいえ、ラクレットです( ̄ー ̄)

ラクレットとはスイスやフランスの家庭で楽しまれている、チーズを用いた料理のことです。

もっとも、料理といってもチーズを溶かして削って食べるだけという新妻に出されたらキレそうな程簡単な料理で、かつ大変美味しいため日本でも注目を浴びつつあるようですね。

ラクレット出典:函館空港オンラインショップーhttp://hakodate.apshop.jp/products/detail.php?product_id=427

↑このようにチーズを溶かし、
じゃがいもなどと一緒に食べるそうな(*´ч`*)

スポンサードリンク

通販ですべて揃う( ‐ω‐)b

この料理には「ラクレットチーズ」と呼ばれるハードチーズ(クソかってぇチーズ)を用います。

↑日本でも普通に購入できます( ‐ω‐)b

このチーズは溶かして食べるのが通常ですが、生でも食べられるようですね。
ワインのおつまみが非常に合うようです。

 

そして上記のチーズを

↑このような卓上電熱器に乗せて加熱すると…

ラクレット

出典:世界のチーズ専門店ーhttp://www.order-cheese.com/order/74.html

こんな風に美味しく溶けます(*´ч`*)
めちゃくちゃ美味しそうですね…。

因みにこのラクレット、原価が高くかつ家庭料理向けのため、なかなか国内のレストランでも食べられないようです。

近場で一度探してみても良いですが、新妻に出されたらキレそうな程簡単な料理なので、自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連
ジビエ料理とは?東京・大阪で人気のお店もご紹介!
白ソーセージとは?食べ方から通販、なぜ白いかまで!
【ソロモン流】おすすめのオーベルジュ紹介―関東・関西―