肩こり トリガーポイント

トリガーポイントとは?

例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。

肩こりになったとき、肩をマッサージする。

 

しかし、どれだけマッサージしても、良くならないことはないですか?

じつはその痛み、別の部分が原因で起こっている場合があるのです。

 

 

そんな“痛みを引き起こす別の場所”をトリガーポイントと言うそうで、痛みを和らげるには

このトリガーポイントを押してやる必要があるとのこと。

 

ということで、この記事では腰痛・肩こりの代表的なトリガーポイントをご紹介します。

 

スポンサードリンク

肩こり・腰痛のトリガーポイント

肩こり トリガーポイント腰痛 トリガーポイント出典:筋・筋膜痛症候群とトリガーポイントーhttp://www.ky-toranomaki.com/myofascialsynd.html

 

上記の×印の部分がトリガーポイントなので、そこを強く押してあげると良いそうです。

病院へ行って、トリガーポイントに注射を打つ治療が最も効果的だそうですけどね。

 

実際のマッサージの方法などは、以下の動画が参考になります。

明日から使える世界の手技療法 第2回 トリガーポイント療法

 

トリガーポイント解消には、筋トレとストレッチが大切!

ちなみに、そもそもとしてこのトリガーポイントを出現させないためには、

ストレッチと筋トレが重要だそうです。

 

なんでも、筋を張らせないことが何より重要だとのこと。

 

トリガーポイントについての詳細は以下の本に載っているので、

詳しく知りたい場合はチェックしてみてくださいね(´∀`)b

究極のマッサージ器はコチラ

イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】