ツキヨタケ 光る

今日はツキヨタケとヒラタケの違いや見分け方、症状についてまとめました。

・・・。

もうすぐ本格的な秋が始まりますね。
秋といえば食欲の秋―そんな中きのこは燦然と輝いています。

しかしこのきのこという食べ物、様々な種類がありますね。
日本には約5000種類のきのこがあり、そのうち50種類は毒きのこと言われています。

だからこそ、きのこを見分ける方法は知っていて損はありません。
それでは参りましょう。

スポンサードリンク

ツキヨタケとヒラタケの違いは?

まずは画像を比較

ツキヨタケ

ツキヨタケ

出典:芦生原生林の博物誌ーhttp://forestwalk.exblog.jp/6679290

ヒラタケ

ヒラタケ

出典:OK Waveーhttp://okwave.jp/qa/q6395850.html

いかがでしょう?
私にはイマイチわかりません。

ではいかにして見分けるのでしょうか。

その1.割いて確認

ツキヨタケの切り口

引用元:ついついペコの《ついついあちこちニュース》

お分かりいただけるでしょうか?
中の2つのきのこの根元部分が黒くなっていますね。

これがツキヨタケの特徴になります。
しかし、端を見ていただいてわかるとおり全てのツキヨタケが黒いわけではありません(゚Д゚)ノナンヤソレ

またこの黒い部分が毒というわけではありません。
どこを食べても毒キノコなので、決して食べないように!

その2.夜に光る

ツキヨタケ 光る

引用元:山に暮らせば

イヌサフランの件といい、毒をもつ植物はなぜこんなにお洒落なのでしょう(ヽ´ω`)
やっぱり美女と同じで、何か裏があるのでしょうか…。

というわけで、このツキヨタケ光ります。
これが2つめの見分け方です。

 

その3.季節に若干のズレがある

ツキヨタケは夏から秋にかけて
ヒラタケは秋の終わりから春にかけて発生します。

そうなんです。
今の時期が一番ややこしい。

今の時期は上2つの見分け方で判断したほうが良いでしょう。

 

ちなみに仮に摂取してしまった場合、主なに状は脱水症状を起こしてしまします。
食後30分程度で嘔吐や下痢等を起こし―最悪のケースに至ることもあります。

その他痙攣を起こしたり、幻覚症状を起こすこともあるそうです。

 

最近ではお店で買ったものでも混入していた例がありますから、しっかりと知識を身につけたほうが良いでしょう。
これからが秋ですからね。